ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

バケツでキエーロ始めました。

ついに、キエーロを始めました😊 キエーロとは、コンポストの一種で、使うのは 黒土だけです。

デオドラントに手作りミョウバン水

我が家では、もうずっと前からデオドラントに、 ミョウバン水を使っています。

我が家の夏野菜!ちょっとだけ採れました。

自然農にあこがれて、荒れ地だった庭に 畝を立ててから1年。土も足してません。

梅シロップ大好評でした。

先月作った梅シロップが、家族に大好評でした。

古代からやってきたハスの花

行田の古代蓮の里に、今年も行ってきました。 1400年前から3000年前の蓮。

簡単ドクダミパックでつるつるに!

庭のドクダミを干してお茶にしています。 ホットでも飲みますが、夏はアイスで 楽しんでいます。

ドクダミとハッカ油で!虫除け&かゆみ止めスプレー

先月は庭のドクダミを採取し、洗って乾燥する… を繰り返していました🍀 蚊が多くなってきたので、そろそろ虫除けスプレーを

青梅の季節。梅干しと梅シロップ

スーパーで青梅が売られているのを見ると、また この季節がめぐってきたなあ…と思います。 一昨年の今時期は家族の病気が悪化し 長期入院になりました。

じゃがいも収穫できました!

紫陽花の季節になりましたね。 三月に初めての種芋を植え付けました。 一応、芽かきはしましたが、花が咲いたのと 咲かなかったのがあるし、葉や茎も小さいし、

ドクダミのお花で化粧水作り。

どくだみの季節ですね。 庭に白いお花が咲き開いています。 かわいい🌼

香りでいやされる!よもぎ湯、よもぎ茶、よもぎパウダー

春の訪れを教えてくれるよもぎ✨ そろそろ夏の草たちとバトンタッチでしょうか。 よもぎには、本当にたくさんの効能がありますね。

初めての種取り!小松菜→菜花→さや→種ができるまで

ついに念願の自家採種できました。 これは、新晩生小松菜という固定種の種です。

小松菜と大根に、さや出来た!夏野菜も育ってます。

庭の様子です。5月の始めに人参、ニラ、ネギの 種を蒔きました。楽しみです😊

お肌も髪もよみがえる?驚異の薬草スギナ!お茶とふりかけの作り方

スギナの季節ですね。 家庭菜園を始めて、雑草堆肥として草を 使うようになると、これはなんの草? と草のことが知りたくなって調べ始めました。

ノゲシ食べてみました。因縁のノゲシでデトックス

私がノゲシを知ったのは、2年ほど前です。 背の高いタンポポが庭にものすごく 増えたのです😲。

雨ニモマケズ 宮沢賢治を追いかける旅

大好きな宮沢賢治を少しだけ感じたくて 旅に出ました。花巻は雨。

ハルジオン食べてみました。

このブログを見つけてくださって ありがとうございます。 ハルジオンあちこちに咲いていますね。 昔から春だなあと思うだけで、道ばたの

花の咲いた小松菜食べてみました。

このブログを見つけてくださって ありがとうございます。 冬を越えた小松菜。 暖かくなると急に大きくなりました。

子育てって何?9ヶ月放置した人参を見て思うこと。

このブログを見つけてくださった ことに感謝したします。 庭に去年の7月から植えっぱなしで 放置した人参があります。怖い…。

とう立ちした大根の茎と花を食べてみました。

このブログを見つけてくださった ことに感謝いたします。 我が家の庭は大根と小松菜の花が 花盛り。満開です。野原のようです。

自転車にスカート巻き込み大惨事!

このブログを見つけて くださったことに感謝いたします。 昨日の夕方、近所のスーパーに自転車で 買い物に出かけました。

オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウを食べる!

このブログを見つけて くださってありがとうございます。 前回の記事の続きです。

憧れのハマダイコンを食べる。土手に咲く大根!

このブログを見つけて くださってありがとうございます。 先月の終わり、ついに夢が叶い、 初めての野草摘みに行って来ました。

食料備蓄?初めてのじゃがいも植え付け

こんにちは🌸 初めての記事です😅 最近よく耳にする食料備蓄…。 それなら、じゃがいもがいいかな? ということで先月、初めての植え付けに 挑戦しました。

はじめまして🌸

ごあいさつ ご縁があってこのブログを見つけて くださったことに感謝いたします、

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。

記事一覧🌸ふわっと自給道