ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

食料備蓄?初めてのじゃがいも植え付け

こんにちは🌸

初めての記事です😅

 

最近よく耳にする食料備蓄…。

それなら、じゃがいもがいいかな?

 

ということで先月、初めての植え付けに

挑戦しました。

 

痩せた土地でも育つ。長期保存ができる。

というのが理由です。

 

庭に作った畝は雑草や米ぬか以外の肥料は

使わないし、まだ土が育ってないので、

かなり痩せた土地です😅

 

色々調べてみて、種芋なる物が売っている

のだと初めて知りました(笑)

 

種芋という言葉は知っていましたが、

スーパーで買った食用じゃがいもを種芋に

すればいいと思っていたのです💦

 

食用じゃがいもはウィルスや細菌に感染

しているかもしれない。

植えると土壌が汚染されてしまうかも…。

しかし人間が食べても問題無い。

 

逆に種芋は薬剤処理されている可能性が

あるので食用には出来ない。

 

おおお…😲 知らないことだらけです。

というか、何ひとつ知りません🔰

 

早速、うきうきと近所のホームセンターで

種芋を買ってきました。2月中旬でしたが、

すでにキタアカリと男爵は売り切れ。

皆さん、早いですね~.

 

 

アンデスレッドとはるかを各500グラム

買ってきました。

 

さらに翌日、ちょっと遠出して別の

ホームセンターで男爵1キロをゲット。

 

3月に入り、芽出しさせるため東側の

窓辺に置きました。

 

f:id:uchu-rose:20220405111019j:plain

 左から はるか アンデスレッド 男爵 です。


我が家の庭には70センチ幅の畝が二列。

一列を全部じゃがいもに使う予定です。

 

種芋って切るんですね~。知らなかった。

大体450グラムの大きさがあれば十分

なので、収穫量を増やすために切る…。

なるほど…。

 

となると種芋は何個になる?

もしかして畝が足りない?いやな予感🥶

 

3月11日。芽が出てきたので、いよいよ

カットです。グラムも大事ですが、芽を

均等に残すよう考えて切りました。

 

f:id:uchu-rose:20220405111658j:plain

 

⭐切り口の乾かし方

1 草木灰をつける

2 何もつけず乾かす

3 切ってすぐ何もつけず植える

 

と色々あるようでしたが、私は何もつけず

2日ほど乾かすというのを選択しました。

 

カット後の種芋の総数は43個。

無知な私は小さな庭にどのくらいの種芋が

植えられるか考えず、張り切って種芋を

買いすぎてしまいました。

 

30センチ間隔で植えるので畝が足りません💦

植える場所を増やすため、庭の一角を

あわてて耕しました。

 

そんなことをしている間に結局4日も

乾かしてしまい男爵の切り口は少し黒く

なりましたが、カビではないらしいので

そのまま植えることにしました🌱

 

土は10センチくらい掘っていよいよ種芋を

置きます。…ここでまた問題。

 

種芋の切り口…。上なのか下なのか。

さんざん調べたあげく、どっちでもいいや

という結論に至り…。(適当🤭)

 

切り口を下向きで地面に斜めに置きました。

水平に置くより風通しが良いそうです。

 

70センチの畝幅なので1条植えがいいと

思われますが、なにせ種芋の数が多いので

無理矢理ジグザグの2条植えにしました。

 

そして、畝も、あわてて作った畑も種芋で

いっぱい。植える場所が足りないので、

何も耕してない土にまでアンデスレッドを

2個だけ植えました。

 

f:id:uchu-rose:20220405110916j:plain

 

アンデスレッドは原種の血を引いている

からきっと強いだろうと勝手に期待して…。

 

ひとつひとつ引っかかりながら、

なんとか種芋を植えることが出来ました🌸。

 

やれやれです。

 

ちゃんと芽が出るといいなあ。