ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

お肌も髪もよみがえる?驚異の薬草スギナ!お茶とふりかけの作り方

スギナの季節ですね。

 

家庭菜園を始めて、雑草堆肥として草を

使うようになると、これはなんの草?

と草のことが知りたくなって調べ始めました。

 

そして、スギナという名前だと知り、とても

すばらしいハーブ🌿だと知ったのです。

 

 

 

スギナ(トクサ科トクサ属)

 

〈スギナの効能〉

利尿作用 血液の浄化作用 デトックス作用

自律神経の整調作用 腎臓炎 肝臓炎 膀胱炎

リウマチなどの症状を和らげる

 

ミネラル、ビタミンたっぷりでお肌にも良い。

スギナに含まれるケイ素は歯、髪、爪を生成

してくれる✨

 

更に、メラノサイトの活性を促進してくれる

そうです。白髪の改善にもなる?

 

〈注意する点〉

カリウム制限のある方、心臓や腎臓に疾患のある方や

スギナアレルギーの方、妊婦さん、お子様は

摂取を控えた方が良いそうです。

 

それ以外の方もたくさん摂り過ぎないようにしましょう。

 

これらの効能を知って、去年はお茶やスギナオイルを

作りました💖

 

今年も楽しみにしていましたが、庭に生えてくる

雑草が変わってきて今年はスギナがほとんど

生えてません。残念です。

 

少しだけ、土手で採取してきました。

今回はお茶とふりかけを作ります。

 

〈スギナ茶の作り方〉

採取したスギナをよく水洗いします。

2時間くらい天日干しし、2~3日陰干しします。

キッチンばさみで細かくカットします。

フライパンで煎ります。私は弱火で軽く。お好みで深煎りもOK。

良い香りがします(ちょっと畳の匂いに似てます🤗)

茶葉を急須に入れ、熱湯を注ぎ3分待って出来上がり。

独特の香りがして、野草感はありますが

おいしいです🍵

 

私は、緑茶や手作りの大根の葉のお茶

ブレンドしています。

 

〈ふりかけの作り方〉

先ほど煎ったスギナをミルやすり鉢で

細かくします。

フライパンで塩とごまを煎ります。

スギナの粉末と合わせます。

青のりみたいな香りがしておいしいです。

ご飯にかけたり、ちょっとずつ料理に入れたり、

天ぷらにつけて食べたりと色々使えます。

 

本当に野草ってすごいですね🌿

 

人の役に立ってくれる存在として、最初から

そこにいてくれている…。

気付くことが出来て幸せです。

 

自然に感謝です🌏 ありがたい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌸