ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

香りでいやされる!よもぎ湯、よもぎ茶、よもぎパウダー

春の訪れを教えてくれるよもぎ

そろそろ夏の草たちとバトンタッチでしょうか。

 

よもぎには、本当にたくさんの効能がありますね。

 

今まで、よもぎの葉をさわったこともなく、

よもぎ餅のイメージしかなかったのですが

今回自分で摘んで、触ってみてよもぎの葉が

こんなにいい香りだと初めて知りました。

 

この香り大好きです。日本のハーブ🌿の香り

ほんとうに癒やされます。

 

お風呂、お茶、パウダーと色々使ってみました。

 

まず、よもぎを取ってきたらきれいに洗って干します。

乾燥しました。これを色々使います。

よもぎ

なべでお湯を沸騰させ、塩をひとつまみ。

乾燥させたよもぎをぐつぐつ煮ます。

この時点で、ものすごくいい匂い。

煮汁を浴槽に入れます。葉っぱももったいないので

ネットに入れて浮かべました。

本当に良い香りで、体も温まりすっきりします。

 

よもぎ

乾燥させたよもぎをフライパンでから炒りします。

あとは、急須に熱湯を注ぎいただきます。

いい香りでおいしいです。

よもぎパウダー

乾燥させたよもぎをキッチンばさみで細かく

切ります。ミルで粉にします。

(細かく切っておいた方が粉になるのが早いです)

こんな感じのふわふわになります。

ワッフル生地にパウダーを入れてみました。

あまり色は出てませんがよもぎの良い香りがします。

かじるバターアイスをのせていただきました。

おいし~😋

 

身近にこんなに素敵な和ハーブが

自生している…。

今、知ることができて幸せです。

自然の恵み。野草の力に感謝です。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸