ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

ドクダミのお花で化粧水作り。

どくだみの季節ですね。

庭に白いお花が咲き開いています。

かわいい🌼

 

以前は、とんでもない雑草だと思っていました。

あの、むせかえるような匂い。

 

地面の中を這っている根っこ。

渾身の力で抜いていました。

 

でも、家庭菜園を始めて、庭に出るようになり、

しゃがんで土や草の匂いを感じるようになると

、雑草がひとつの植物として目に映るように

なってきました🌱

 

ドクダミの生薬名は十薬。りっぱな薬草で、

効能もたくさんあると知って、去年から

少しだけ暮らしに取り入れてきました。

 

去年は焼酎でドクダミの葉をつけて

ティンクチャー(チンキ)を作り、化粧水にしました。

 

ドクダミの化粧水は、シミやニキビ、アトピー

にも効果があると言われていますね。

 

今年はお花で作ってみたいと思います。

真ん中の黄色いところが花で、

白い部分はガクだそうです。

 

まず、お花を集めます。

お花だけだと、優しい甘い香りです💖

 

ここで失敗しました。きれいに洗って一晩

乾かしたら、お花がカラカラに…。

 

もう一度花を摘んで来て、今度は洗わずに

カラカラになった花に足しました。

 

写真は乾かす前のお花です。

つぼみも入れました。

消毒した瓶に入れます。

今年は20度以上の日本酒で。日本酒の美肌効果も

期待します。

一日一回瓶を振って、3~4週間したら

お花は濾して、液体を別のガラス瓶に移します。

これでティンクチャーの完成です。

完成が待ち遠しい✨

 

これは去年の6月に作ったドクダミの葉の

ティンクチャーです。

これを、アルコール対応の化粧水ボトルに入れ、

精製水で10倍~20倍くらいに薄め、グリセリン

足すと化粧水になります。

 

1週間で使い切れる量だけ作り、

冷蔵庫で保存します。

 

アルコールに弱い方は、ご自分に合う濃さで

パッチテストを行ってからご使用されたほうが

いいかも知れません。

 

私は市販の化粧水の上から、シミが気になる

ところだけにたまに付けています。

 

今の所、シミはあまり薄くなっていませんが、

日本酒で作った方は毎日、直接つけてみようかな😊

 

出来上るのが楽しみです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸