ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

じゃがいも収穫できました!

紫陽花の季節になりましたね。

三月に初めての種芋を植え付けました。

 

一応、芽かきはしましたが、花が咲いたのと

咲かなかったのがあるし、葉や茎も小さいし、

 

きっと土の中のじゃがいもは、全く

出来てないんだろうなと半分諦めていました。

 

でも、試しにおそるおそる三本だけ抜いてみると、

一つは豆粒みたいなじゃがいもがついていて

他の二つは種芋自体が腐っていてました😭

予想通りではあるけどショック…。

 

種芋40個以上を植えたのに…。

畝二つだけでは足りず、新たに開墾してまで

植えたのに…。

 

土を汚して養分を取っただけ?

荒地でも育つとか、初心者にも簡単と言われてる

じゃがいも…。本当に私ってだめだなあ。

 

かなり落ち込みましたが、とりあえず早く全部

抜いて別のものを植えよう❗…と思っている間に

梅雨になってしまいました。

 

腐ってしまう。あっ、どっちにしろ

もうすでに腐ってるか…。

でも、もしかしたら…🌈

 

少しはじゃがいもが出来てるかも…と

期待しながら、天気予報を見て雨が降らない日を

待ちました。

 

そして、ついにすべてのじゃがいもを抜きました。

どんな結果になろうと、次、頑張ればいいんだと

自分を励ましながら。

 

すると、ちゃんとじゃがいもが出来ていたのです。

すごい。花も咲かなかったのに。

 

小さいし一つの種芋から1~2個しか

出来ていませんがすごくうれしい💖

 

男爵です。

左がはるか。右がアンデスレッド。

植えっぱなしで何もしなかったのに、よく

育ってくれたなあ…。

 

アンデスレッドは原種に近いと聞いていたので、

一番強く育つかと思っていましたが、

一番小粒でした。

 

男爵やはるかの方が雨の多い日本の気候に

合っているのでしょうか?

 

少ししか収穫できなかったけど、

追肥もせず、雑草堆肥だけで、逆にこれだけの

量が収穫できたのは奇跡かも✨

 

ちゃんと自分たちになろうとする種芋の力、

そして土の力に改めて、頭が下がります。

 

自然には、いつもいつも与えてもらってばかりです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸

 

uchu-rose.hatenablog.com