ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

ドクダミとハッカ油で!虫除け&かゆみ止めスプレー

先月は庭のドクダミを採取し、洗って乾燥する…

を繰り返していました🍀

 

蚊が多くなってきたので、そろそろ虫除けスプレーを

 

作ろうと思っていた矢先、庭で作業中に何かに

腕をチクリと刺されました。

 

市販のかゆみ止めの強いのを塗りましたが、

かゆみが止まらず赤く腫れてきました😢

 

蚊ではないなー。蟻かな?と思いながら、

ふと目に入ったドクダミの生葉を揉んで、

汁が出た面を虫刺されの部位に貼ってみました。

するとかゆみが止まったのです。

 

これを何度か繰り返したらかゆみはすっかり無くなりました。

ドクダミってすごいなーと改めて感動です。

今年も虫除けスプレーを作りました。

 

材料はフレッシュハーブのドクダミで作った

チンキと精製水、ハッカ油です。

 

分量はチンキを精製水で10倍くらいに薄め、

ハッカ油を数滴垂らせば出来上がりです💖

 

私は水道水で少量作り、早めに使い切るようにしています。

チンキやハッカ油の量もかなり多めで作っています。

薄荷草は日本のミント。ドクダミにも薄荷草にも虫除け効果があります。

 

両方入れたら、更にパワフルなのではと

考え、去年からこの作り方をしています。

 

市販の虫除けほど強力ではありませんが、

ハッカのさわやかな香りが好きです🌿

 

虫刺されのかゆみ止めとしても使えます。

ドクダミも、ハッカ油もかゆみ止めは得意です。ハッカでスーッとするので、とても気に入っています。

 

でも、生葉もチンキも、ハッカもお肌に合わない方

もいらっしゃると思います…。ご注意を。

 

野草の持っている力…奥が深いです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸