ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

簡単ドクダミパックでつるつるに!

庭のドクダミを干してお茶にしています。

 

ホットでも飲みますが、夏はアイスで

楽しんでいます。

 

独特のツンとする香りと清涼感。

すっきりとして暑い夏にぴったりです。

 

好みの分かれる味だと思いますが…。

ドクダミ茶の色もきれいで好きです🍷

 

薬効が色々ある分、健康な方でも

飲み過ぎには注意ですね。

 

ドクダミを煎れた後の茶葉も、

もったいないので再利用してみました。

 

どろどろになった葉っぱだけを取って

すりつぶしてから、小麦粉を混ぜて

パックに。

生の葉を煮詰めた方が薬効はあるかも知れないけど、

手間がかかるのでやめました。

 

お茶を入れる度に柔らかい葉っぱが出来るので、

気が向いた時にすぐ作れます。

 

ついでに作れるって最高✨

 

顔に乗せると、ドクダミの良い香りがします。

お肌がつるつるしてお気に入りです。

 

パックは、すりすぶしても、葉の形が

残っているので手でティッシュに取ってから、

小麦粉が固まる前に洗い流します。

 

もう一つのやり方は、お茶を煎れた後のやわらかい葉を洗顔後のお顔にそのまま乗せてしまいます。

 

冷蔵庫で冷やしてから顔に乗せるとひんやりして気持ちいいです。葉っぱを顔の上でくるくるしてから洗い流します。

 

ただ、このやり方を母に勧めたところ、長時間顔においていたそうで、かぶれてしまいました。

 

シミのある1ヵ所だけに試しでつけたので

かぶれたのはそこだけですが…。

 

改めて、薬草は合う、合わないがある

のだと思いました。パッチテストを行い、ご自分に合うとわかっても、時間は短めがいいと思います。

 

薬草を扱う時は気をつけてくださいね。

 

庭に勝手に?生えてくるドクダミ

本当に色々助けてもらってます。

大好きです。

 

自然の力…ありがとう。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸