ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

我が家の夏野菜!ちょっとだけ採れました。

自然農にあこがれて、荒れ地だった庭に

畝を立ててから1年。土も足してません。

 

肥料は雑草だけ。水やりも、基本は雨水頼り🌧。

 

何も足さない。何も引かないというコンセプト

だけで、庭に生える雑草を刈っては敷く…🌿

を、一年やってきたけど、収穫量が少なすぎる(笑)

 

目の前なのに、たまにしか庭に出ないし、やっぱり

もっとやる気がないとだめかな?

もっと勉強しないとだめかな?

 

と、思いながら今日もほったらかし農園を、

ゆるゆる続けています。

 

とりあえず、ナス、ピーマン、トマト、ちょっとだけ

採れました。🍆🍅

ナス1個

ピーマン1個

プチトマト小さいです。写真は大きく見えてます😅

でもシソだけは毎日、わさわさ増えます。

ありがとう💖

みんなおいしかったです😋

 

バッタが、大量発生しています。小松菜の種も

二回蒔いたのに全部、芽を食べられてしまいました。

 

全ての野菜が、サラダバー状態です。

今、本気でカマキリが欲しいです(怖いけど)

 

でも、色んな虫に遭遇するので、他の虫も

食べてるのかな?

 

こんな感じで、何もわからず種を植えていますが、

いつか庭が肥沃な大地になってくれるといいなあ。

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸