ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

デオドラントに手作りミョウバン水

我が家では、もうずっと前からデオドラントに、

ミョウバン水を使っています。

 

ミョウバンは、昔から茄子🍆の変色を防ぐのに

使われてきました。

 

知っている方も多いと思いますが、このミョウバン

には殺菌効果があり、汗の消臭にも効果抜群

なんです。

 

手軽に手に入るのもうれしいです✨

 

スーパーの食品売り場で売っている、焼きミョウバン

を使います。だいたい100円前後だと思います。

皮膚科医の今井龍弥先生の作り方で作っています。

まずは、原液を作り、これを薄めながら使います。

 

ミョウバン原液の作り方

水道水1.5リットルをペットボトルに入れ、そこに

焼きミョウバン50グラムを入れキャップをして

よく振って混ぜます。

 

私は、500ミリリットルのペットボトル

で焼きミョウバン15グラムくらいで作っています。

 

2~3日して、ミョウバンが溶けて透明になったら

出来上がりです。

 

このつぶつぶがなくなってきます💖

ミョウバン水の作り方

水道水100ミリリットルにミョウバン原液を

ペットボトルキャップ1杯(約5ミリリットル)

を入れます。

 

化粧水のボトルなどに入れて使うと便利です。

パッチテストをしてお肌に合うか、確認して

くださいね😊

 

お風呂上りに脇に塗っておくと、次の日

汗をかいてもまったく心配いりません。

足の消臭にも使えます。

 

夏もさわやかにすごせてありがたいです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸