ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

バケツでキエーロ始めました。

ついに、キエーロを始めました😊

 

キエーロとは、コンポストの一種で、使うのは

黒土だけです。

 

土中のバクテリア生ごみを分解し、土に

還してくれるのです。

 

土が増えていかない消滅型コンポストですが、

肥料にも使えます.

 

土が増えないので肥料に使ったら

また黒土を足していきます。

 

本当のキエーロはもっと大きなものですが

ちゃんとできるかわからないので、まずはバケツで

ミニミニキエーロをやってみようと思います。

菌で発酵させるタイプはこりごりなので、

黒土だけで分解するキエーロを選びました。

 

ぼかし堆肥でえらいめにあったので、

菌で発酵がいやなのです💦

 

「お庭で自然農」を始める時に、米ぬかに

ヨーグルト、納豆、お酢などを入れて

ぼかし堆肥を作りました。

 

最初は発酵が進み、温度も上がって順調でした。

うきうきと毎日かき混ぜて、見守り

1か月近く、大事に堆肥を育てました。

 

酒粕のようないい匂いになって、

最後は無臭になるはず…。

 

なのに、いつまでも臭い。これって失敗?

 

結局、あまりの納豆臭さに耐えられず、

未熟堆肥のまま土に埋めてなかったことに…💧

 

…なぜか悪いことをしている気がしました。

シャベルで土をかぶせながら

頭の中には火サス(古い)の曲が…(笑)

 

でも、土って本当にすごい。埋めたあとは

においも消え、ちゃーん分解してくれました✨

 

この土のすごさを今回の生ごみでも期待します。

 

家で出る生ごみを減らせたら…。

肥料にして庭の畝に使えたら…。

 

循環型農業🌎というほど、りっぱな思いでは

ないけど、今やっている雑草堆肥とともに、

さらにくるくる回ってくれたらうれしいなー。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸