ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

古代からやってきたハスの花

行田の古代蓮の里に、今年も行ってきました。

 

1400年前から3000年前の蓮。

 

地中深くもぐっていた蓮の実が、1971年の

焼却場建設のための造成工事で目覚め、

自然発芽したそうです🌿

泥の中でも、清楚な姿で咲きます。お釈迦様が座っていそうです。

太古の昔。縄文の人が見ていたのと同じ蓮を見ている。

 

タイムスリップしたかのような不思議な気持ちに

なります。

 

原始のままの美しい姿を、見てほしくて

何千年も固い殻の中で眠り続けたのかな…。

 

目覚めた時、蓮の花は何を思ったのでしょう。

 

遠い遠いご先祖様はどんな気持ちで

この蓮を見ていたのでしょうか?

 

蓮は1億年前には地球上に咲いていた

そうです🌏

 

何千年も経っているのに、発芽できるほど

強い生命力を持った蓮。

 

そんなことを全く感じさせない可憐さ。

神々しいです。本当に植物ってすごい。

 

心が静かになります。

 

時を超えて会いに来てくれてありがとう💖

幸せな時間でした。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸