ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

自転車にスカート巻き込み大惨事!

このブログを見つけて

くださったことに感謝いたします。

 

 

昨日の夕方、近所のスーパーに自転車で

買い物に出かけました。

 

買ったばかりのロングのフレアスカート

をはいて。

 

たくさん買ってしまい、3袋のエコバッグ

がパンパン。

 

自転車の前かごに、一番重い袋。

あとは左右のハンドルに引っかけて曲芸師

のような状態で走り出しました。

 

暗くなってきた道を走りながらスカートが

ふわふわするのが心地よくて、今日は暖か

いなあなんて思いながら走っていました。

 

ところが急に、左側をグンッ!と

何かに引っ張られ、バランスが取れなく

なりました。

 

スカートの左裾が自転車の後輪に

巻き込まれたのです。

 

うわっ!どうしよう!とりあえず

ブレーキをぎゅっと握りました。

 

左側のスカートが、ガッツリ後輪に

巻き付いたまま、右側に倒れました。

 

ガシャン!という大きな音に、自転車

で前を走っていた女性が止まってくれ

ました。優しい…。

 

「大丈夫です。ありがとうございます。」

と、ぜんぜん平気を装いました。

 

だって

恥ずかしい。この時は、まだ一人で

なんとかなると思っていたのです。

甘かった。

 

お肉、野菜、豆乳、卵、お菓子類が道路に

散乱💦

 

立ち上がろうとするとスカートが下がる。

 

もはや、自分と自転車が一体になっている

ので、這った状態で自転車を引きずり

ながら、食材をかき集め、それらと一緒に

できる限り道路の脇に寄る!!

 

これが、自分にできる唯一の事でした。

 

いくらスカートを引っ張っても抜けないし

立ち上がれないし。

もうスカートを切るしかない。

 

散らばった物の中から携帯を探し出し、

子供にはさみを持ってきて!と頼もうと

思っていると、後ろから車🚗が…。

 

轢かれる!と思った瞬間、車を停めて

中から若い女の子が降りてきてくれ

ました。

 

 

「大丈夫ですか?」

「すみません。あはは。ごめんね。

なんか、引っかかっちゃって。ほんと…。

こんなことってある?」

「よくありますよ。今まで3人見たことあります。」

なんて優しい子。涙が出そうです。

 

恥ずかしいので、家族にはさみを頼むから

大丈夫と伝えると、なんとその子は車から

はさみを持って来てくれたのです。

 

神様のように後光がさして見えました。

 

ジョキジョキと、今日始めて履いた

スカートを切っていると、ジョギング中の

ご夫婦がそばに来てくれました。

 

「大丈夫ですか? スカート切らなくても、

車輪を逆回しすれば取れますよ。」

 

いや、そんなことをするなら、まず下に

ジャージを履かないと、大変なことに😱

丁重にお断りしました。

 

ほんとにみんな優しいです。

ありがとうございます。

 

やっとスカートが、切断できました。

そして無事、私と自転車は離れることが

出来たのでした。

 

しかし一部が、超超ミニになったスカート

では帰れません。

 

はさみを貸してくれて、ずっとそばにいて

くれた優しい女の子は自分の着ていた

パーカーまで貸してくれようとしたの

です。

 

幸い、私はカーディガンを羽織っていた

ので、それを巻くことにし、借りずに

すみました。

 

その優しい子は、道路に散らばった

雑巾絞りみたいになった豆乳のパックや

3%引きのシールのついたお肉まで一緒に

拾ってくれてさわやかに去って行きました。

 

なんて素敵なお嬢さんでしょう。

何もお礼ができませんでした…。

 

本当に感謝です。自転車にスカートを

挟んだ人を見た彼女の記録は私で4人目。

私、最年長だろうな😅

 

困っている私に声をかけてくれたみなさん

本当にありがとうございます。

 

人の優しさが身にしみました。新しい

スカートはダメになったし、ものすごく

恥ずかしかったけど、車に轢かれることも

なく、右手の打ち身程度のけがで済み

ました(後日骨折と判明。全治2ヶ月😥)

 

はさみを持った人がちょうど通りかかり、

あれだけの衝撃で卵は二つしか割れな

かった。

 

奇跡の連続です。私ってツイテル🌸

 

でも、これからは、事故のないよう

気をつけます。迷惑をかけてしまって

本当に申し訳ないです。反省です。

 

みなさんもスカートで自転車に乗る時は

気をつけてくださいね🌺