ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

憧れのハマダイコンを食べる。土手に咲く大根!

このブログを見つけて

くださってありがとうございます。

 

先月の終わり、ついに夢が叶い、

初めての野草摘みに行って来ました。

念願の野草デビューです。

 

食べてみたかったんです。雑草が(笑)

 

 

でも、知識がないのに手を出すのは怖い。

毒のある野草もあるし…。

 

ということで、先生に教えてもらえる

「食べられる野草」のイベントを

探しまくりました。

 

このご時世なので開催されない😫

 

でも根性で、開催されるイベントを

やっと見つけました。

 

いくつか申込みをしましたが3月21日まで

のまん延防止で、結局全て中止になって

しまいました。

 

しかたないですね😭

 

「食べられる野草」のイベントは、ほとんど

が春だし、また来年かあ…。

 

と思った時、ぴんとひらめきました。

 

そういえば、子供が幼稚園の時のママ友…

植物に詳しかった。

 

善は急げで久しぶりに連絡。

 

心優しき友は一緒に多摩川の土手に

行ってくれました。

 

野草のを本片手に、二人で土手を散策。

 

見つけました。

 

憧れのハマダイコン

これこれ。一度見てみたかった。

 

最近、ハマダイコンの存在を

知ったばかり。

 

土手に咲く大根?なんて不思議✨

 

一目見たいとワクワクして来たのです。

 

電車に乗って二子玉川まで来た甲斐が

ありました(笑)

 

ハマダイコンとは何なのでしょうか?

 

ハマダイコン(浜大根)

別命 ノダイコン

アブラナ科ダイコン属

 

私が図書館で借りてきた草花図鑑には

古い時代に栽培されていた大根が

野生化したと書いてありました。

 

しかし、最近の研究で、大根とは

別の種類だということがわかって

いるようです。

 

花はきれいなうすむらさき色です。

葉っぱは大根の葉に似ています。

 

f:id:uchu-rose:20220407174825j:plain

f:id:uchu-rose:20220407174442j:plain

 

掘ると根っこは本当に大根のようです。

 

草花図鑑には根は、大根のようには

大きくならないと書いてあります。

 

しかし…、私の育てる大根より

大きいかもしれません🤣

 

f:id:uchu-rose:20220407174816j:plain

 

なんか不思議です。どうして河原に

大根そっくりなものが

自生しているのでしょう?

 

自然に生えている物は全て

意味があって、そこにある。

 

その季節、人間に必要な栄養や効能も

あるのだと思います。

 

在るもの…。無性に惹かれます。

 

神様からの贈りもの。

 

自然に感謝です。

 

ありがたく、少しだけ頂きます🙏。

 

ということで、野草摘みのあと

 

二子玉川でおいしくランチや

お茶をいただき…。

 

また電車に乗って雑草を持って

帰って来ました💧

 

いや、しかし…野草は下処理が

大変ですね。

 

まず、虫や泥が付いてないか

よく確認し、きれいなところだけ

選び、一つ一つ丁寧に洗いました。

 

そして、一度ちゃんと下ゆでしてから

葉っぱも、根も細かく切って

油揚げを入れお味噌汁にしました。

 

買ってきた野菜と違ってかなり時間が

かかりました。

 

さて、憧れのハマダイコン

お味は?

ちゃんと大根のお味噌汁の味です。

 

おいしくいただきました。

 

使わなかった部分は庭の肥料として

役に立ってもらいます。

 

初めての食べられる野草摘み

楽しい一日でした。感謝です。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます🌸