ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

初めての種取り!小松菜→菜花→さや→種ができるまで

ついに念願の自家採種できました。

これは、新晩生小松菜という固定種の種です。

 

種を取るまでの様子を書きました。

 

2022年3月13日 

菜花になりかけ?小松菜はおいしく食べました。

一部だけ種取り用に残しました。

4月16日 

菜花もおいしく食べました。

一部種取り用に残します。

4月24日 

食べる方にまわした菜花の茎にも

小さなさやが出来ていました😲

好奇心で開けてみると、まだ青い粒が

入っていました。やわらかいし小さい…。

これがどうやって種になるの?

5月5日

抜かずにおいた菜花の花が散って

緑色のさやができました。

5月25日

だいぶ黄色く枯れたきたので抜いてみます。

パラパラと種が落ちます。

ただ、自家採種した種の方が、元々の種より

少し小さいです。あと、茶色い種が多い…。

これは失敗なのでしょうか?

土の栄養が足りないのかな?

種を取るのが遅かったのかな?

 

とりあえず、初めて自分で種が取れて感動です。

 

小松菜が菜花になり、さやが出来て種になる経過を

今回初めて自分の目で見られて幸せです💖

 

土に植えておけば全部自分でやってくれる。

ちゃんと自分がどうなればいいか知ってる…。

なんだかうらやましいです。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🌸

 

 

uchu-rose.hatenablog.com