ふわっと自給道

🌸お庭で自然農。野草茶。食べられる野草。プチオフグリッド🌸

子育てって何?9ヶ月放置した人参を見て思うこと。

このブログを見つけてくださった

ことに感謝したします。

 

庭に去年の7月から植えっぱなしで

放置した人参があります。怖い…。

 

植えた直後に虫に葉を食べられ、茎だけに

なった中で、1本だけ葉がしっかりと残って

いる人参がありました。

 

とりあえず、葉の残った貴重な1本を見守り

ましたが、なかなか大きくならない…。

 

小さいのでいつ食べようかと迷って

いる間に冬になってしまい、雑草と

米ぬかをかけ、畝を休ませました。

 

暖かくなって庭の様子を見に行くと、その

一本は元気に育っていました。

 

それだけでなく、ダメだと思っていた

他の人参たちの葉もわさわさと茂って

いたのです。

 

なんという生命力…🥕 感動です。

 

人参って、こんなに植えっぱなしで

いいの? まだ食べられる?

 

そのうち、最初から葉の付いていた一本

だけちょっと大きくなったので先月

おそるおそる食べてみました。

これが、なんと今まで食べたことがない

くらい甘くてとろっとろでおいしかった

のです。

 

そして今日、残りの人参も抜くことに

しました。全部ものすごく小さいけど、

前回おいしかったので期待大です。

あれ?なんだか色が薄いです。

普通に甘くておいしいです…が、前回の

干し芋のようなとろとろ感はありません。

 

でも、最初の一本も、今日食べた人参も

ちゃんと人参です。

 

同じ環境の中で、がんばりました。

それぞれの色や味になったけど、みんな

ちゃんと人参の味がしました。

 

「お庭で自然農」初心者の私は、ただただ

種と土と雨に全て作ってもらっています。

 

肥料を買ったこともなく使うのは雑草と

米ぬかだけ。お水さえあげません。

雨だけが頼り…。

 

水も肥料ももらえない過酷な環境で

人参は絶対に全力で人参になってくれ

ます。

 

種ってすごいですよね。

この小さな一粒に全ての情報を入れた

創造主って本当に偉大🌎

神様ってすごい。

 

そんな野菜を見ていると子育て

について考えさせられます。

 

20代から始まった自分の子育て。

お金も手も、とにかく、かけすぎました。

 

ちゃんとしなきゃ。ちゃんとさせなきゃ。

みんなと同じように。普通はこうでしょ。

どうして出来ないの?どうしよう?

なんとか本人を変えなきゃ…。

 

病気。いじめに遭う。私立中学の不登校

ひきこもり。

とにかく色々ありました(笑) 

渦中の時は苦しくて辛くてたまりません

でした。

 

子供を、レールに乗せようと必死だった

あの頃の私に、そんなにがんばらなく

ても大丈夫だよ。と伝えたいです。

 

自分の道を進めばいい。

子供も私も…。

 

その子がこの世に持って生まれて

きたもの。

 

そこだけをまっすぐに見てあげればいい。

 

子供達が成人した今、やっとそう

思えます。

 

結局は本人にしかならないのです。

 

本人になればいいだけなのです。

 

そう思っても心は揺れますよね。

私も家族も七転八倒しました😭

でも、一番苦しいのは子供本人…。

 

子育てって本当に大変ですよね。

 

虫に食べられても、ほったらかされても

「全力で人参になる人参」を見て、

ふとそんなことを思いました。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます🌸